広告を消そう

http://hatenadiary.g.hatena.ne.jp/keyword/%E8%A8%98%E4%BA%8B%E5%86%85%E3%81%AE%E5%BA%83%E5%91%8A%E8%A1%A8%E7%A4%BA によると90日以上ブログ書いてないと強制的にアドセンスが出現するそうで。 消すためだけにエントリ投下。久々にこっちの日記を見て…

移転してまた移転

ライブドアブログに移転したばっかですが移転し直ししました。 有益な事が得られるかは分かりませんが だるろぐ に出戻ります。何かもうあっちこっちで似たような事書いてます。計画性の無さが露呈してます。

サイト作りました&移転

どうもこんばんわ、めっきりブログ書かなくなった俺です。 唐突ですがHTTP::EngineとData::Modelとその他色々でサイト作ってました。 http://commetter.net/ 「こめったー」です。 ソースはいつも通りgithubで晒してます。http://github.com/hirafoo/commett…

ライブしてきた

久々にライブハウスでライブしてきた。割と満足な出来。 練習ですらやらなかったミスを1個だけしてしまったのが残念すぎる。 見に来てくれた皆ありがとうございましたー。仕事しつつのバンドはきついので、このバンドはもう辞めるから今後のライブの機会は多…

プロンプト中で改行と右端に表示

http://journal.mycom.co.jp/column/zsh/002/index.htmlを見たときは、右プロンプトにcwdを表示していた。 http://www.jmuk.org/diary/index.php/2007/02/23/2/を見てから、やめた。 右にパスが表示されたところで 始点が変わるから見づらい 常に定位置から…

cvsでsvn upみたいなの

cvs

いじるだけいじったあげく rm -rf *; svn up / git co . するのが常の俺ですがcvsでそれをやるには cvs update -A FILE だ。さあ遠慮なく rm -rf !!

文字化け回避

vim

eucだかsjisだかなファイルを開こうとして http://www.kawaz.jp/pukiwiki/?vim#cb691f26 やっても駄目で :e ++enc=euc-jp とか shift_jis とかしても化けるんですよってなときは :set tenc=utf-8 ありがとう生の人。

colordiffが無いからcdiffを使った

diffの結果に色を付けられるcolordiffなるものを使おうとした。 % sudo yum install colordiff No package colordiff available. Nothing to doショック。俺のcentos5には使わせないつもりか。 % sudo yum list '*diff*' cdiff.noarch 何か居た。多分こいつ…

使うのがwindowsでもmacでもlinuxでも

神「使うのはfirefoxとターミナルなんだよね」 全くだ。 vimとscreenとzshがあれば生きていける。無いと悲しい。使えないと効率7割ダウン。 あと自分のdotfilesが飛んでも悲しい。でもこちらは復活可能。

誤解でした -> docomoとかいう端末はtextareaの間に文字を入れないと、そこ以降のhtmlが出力されない?

http://d.hatena.ne.jp/foosin/20090203/1233675964 思い出して検証したら、素のhtmlで試したら上記の問題起こらず。 結論 俺のHTML::DoCoMoCSSの使い方が悪かった。 ごめんよdocomo。嘘ついてすんませんブックマークしてしまった方々。

(元・現)某社なメンツで飲み食いしてきた

発端 元上司「めいしくれ」 → 名刺交換会という名で飲み会やるか → 一方俺は寿司か焼き肉が食いたかった というわけで焼き肉屋へ 俺以外のメンツ:元上司 インフラの人 採用者←new! 柔道家は予定が合わず。 元上司カメラ持参 値段takeeeeeeeeeeeeee 俺は酒が…

キャッシュカード紛失した

金曜の夜、手持ちが少なくなったので金下ろそうとしたらカード無いのにようやく気付く カード停止しなきゃ → めどい ネットバンクで口座状況確認。異常無いのでとりあえず停止はおいておく(有りえない) 多分先週の時点で既に無くしてたっぽい。気付けよ こ…

リアル知人ら(※但し大学からのに限る)に連絡

その1 8/9にライブやるから来て! 場所?東京! その2 そのうち名刺交換しようぜ!よく考えたらお前らからも貰ってねーと今更気づいた。2,3人は貰ってたけど。 買い物は先月行ったばっかだからえーと、またいつもの何かに名目付けてどっか行って何かやるつい…

ただの日記ですよ

ノータイトルで書きたいのだけど。日記に題名とかつけんでしょ。 俺は自分の情報を無駄に晒すのが好きじゃない。晒すにしても、晒す抵抗の有無で分ける。 例えば名前は別にいい。所属は悪い。ええ、好きじゃないんですよこれ。 伝えたい人には自分で言うし。…

そもそもORM使うときはjoinを避けるべきなのか?

パフォーマンスを考えてjoinしないのが常識? userの持つbookmarkを全て表示する、とかの場合は、UserとBookmarkそれぞれにselectかける? 今まで自分がそういうことするときは、UserとBookmarkをjoinさせてた。 当然環境によって変わるんだろうけど、一般常…

DBIx::MoCoと格闘中

DBIx::MoCo触り中。基本的な使い方は分かったが、joinが色々分からない。 いつも通りdbはrailsのマイグレーションで作成。アプリはcatalystで。 ただ今回、行き詰まったのでアプリ使う意味が(まだ)無い。 http://github.com/hirafoo/moco_training/tree/ma…

class::dbiの練習

何か唐突にclass::dbi使ってみた。crudとリレーションしかやってないけど。 リレーションも親子だけだけど。多対多は実にめどかったので略。 catalystで作ってたけどsledgeに変更。 http://github.com/hirafoo/class-dbi-crud/tree/master 何故に今更CDBI? …

ブログを書く理由

なんでお金になることをタダで書くの? - ぼくはまちちゃん! 金になることは書けないけど俺がブログを書く理由。 単純に楽しいから、自分のためになるから。 ブログを書けば誰かの目に止まったり、俺を知ってもらえたり、ありがたいことに間違いを指摘して…

ご飯ごはーん

最近よく柔道家やインフラの人などと積極的にご飯に行ってる。何でかって、転職するからってのもあるけど、まあえーとその、能力の高い人と話すってのは貴重でありがたくて面白くて勉強になると今更ながら分かったからだと。打算くさいけど打算じゃないよ!…

ショートカットキーを覚えよう

vim

今まで押しづらいキーを押しづらいなーと思いつつ打ってきたのは、する必要の無い苦労だった。 ちゃんとマニュアルとかリファレンスとか読まないと、こういう悲しい経験をする羽目に。 素敵なキー達。 I A D C J S cc ていうのを学んだ。 参考 http://vim.g.…

転職ー

知人にはあらかた伝え終わったので書いとこう。転職します。 先月末から有給消化中。結果、週休五日。気分はニート。俺にはニートは無理だと思い知った。や、なる気は無いけど。 休み中はperlにmixiアプリにjavascriptにsledgeにテストにrubyにsinatraにrail…

railsでFactory Girlでフィクスチャなテストをしてみる

rubyにおけるテストの方法とか一切知らんので、調べてるうちに面白そうなのを見つけた。のでやってみよう。 フィクスチャという言葉の定義が自分の知ってるのとは違ってた。とにかく、ストレージにデータを保存するときのテスト手法みたいな。 true/falseを…

スズメが鳴く時間

神とskypeでsinatraだのvimだのARパターンだのARだの分散だのについて話してた。 会話の一部を無断転載。 俺: ああ、スズメが鳴き始めたけど大丈夫ですか社会人の方 神: 大丈夫じゃないです 俺は有給なので、組織に伝染らないうちにひねり潰されたりすること…

買い物してきた

土曜にいつものメンツでいつもの街へ。ルートだけちょいと変えたけど行く先は変わらず。 1時間早く集合時間を設定してしまったので最初はどこも開いてなくて散歩状態。人が居ない竹下通りとか初めて見た。これだけで随分寂れて見えたもんだ。 話し掛けてくる…

sinatraアプリなどをapache/passenger/mod_railsで動かす

passengerをインストールして、使うためのコマンド実行。 % sudo gem install passenger % sudo passenger-install-apache2-module最後にこんなメッセージ。 Please edit your Apache configuration file, and add these lines: LoadModule passenger_module…

rubyでMarshalとBase64を使ってシリアライズ

rubyのデータ構造をDBに保存しようの巻。 シリアライズにMarshalを、DBへの保存の際にBase64を使用。 他にシリアライズの形式としてYAML形式があるけど、Marshalより遅い気がする。多分。 Marshalがデータをバイナリで扱うのに対して、YAMLは平文なので。 セ…

sinatraとActiveRecordとERBでBBS作ったのでソースを公開してみる

rubyのwafでsinatraが最近人気なのでBBS作ってソース晒してみた。 http://github.com/hirafoo/sinatra_bbs/tree/master rubyもrailsも、ほぼ知識無しの状態でやったので色々見苦しいはず。俺が使えるのはrailsの中でのマイグレーションのみです。 sinatraに…

sinatra0.9.2でファイルの自動再読み込みが効かないのでshotgunを使おう

WEBrickが起動しなくなったりしてアレなsinatra。でももっと痛いのがファイルを編集しても自動で再読み込みされなくなったこと。 catalystやrailsで言えば、ファイル編集する度に毎回server.plやserverを手動で停止>実行してるに等しい。発狂するわ。 CHANG…

遊んできた

土曜に久々に馬鹿野邸行ってきた。いやー遊んだ遊んだ。成人した馬鹿4人で騒ぎすぎだろjk 残念ながら途中で一人離脱。やっぱ社会人になると仕事で予定合わなくなりがちである。 邸にmacしかないので借りて少し作業してた。psとか全然違っててこの野郎って…

セッション切れる

sledge-bbsで自宅サーバでセッション吐いた後画面遷移しただけでセッション切れるーって言ってる件。 centos5なのが悪いんかと思って他環境のcentos5で試したら正常動作セッション保持。 つまり俺のマシンが変なの確定。 ゑー。 いやちょっと待ってcatalyst…