2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コード書くしか能が無いのにそのコードすら人より劣ってておいおいどうしようもな

G対策を色んな人に訊いて周った。たまに不審者扱いされる。 状況 3階に住んでる人が数人いた。その人たちの家じゃ出なかった、と 1階でも綺麗にしてるところでは出ない 2回で普通にしてる人のところでは出た 対処 スプレー 毒団子みたいなの ホイホイは、隅…

恐怖

ムカデが出た。Gも出た。 都会怖い。泣きそう

無為

やっぱり、プチデスマだろうと、分からない事だらけだろうと、キツかろうと、 休日なんて無しで働いてたほうが自分の為にはいい、と思う週末。

URIエスケープ

普段使うのはこんくらい。 %3a : %2f / %2e . %3d = %26 & %3f ?

やっぱり自分の関わったもので売上が出ると嬉しい。 CentOSのPerlにある、例のoverloadのバグ。 あちこち参考にしたりパクったりコピペしたりして、パッチ外してPerlリビルド。 わーいoverloadしたプログラムが速いよーとかいってたら、マウスジェスチャの不…

CentOSのファイアーウォール

smbでもapacheでも繋げねぇーでも何故かsshで繋がるっていう昨日の不思議な状況。 ファイアーウォールが弾いてた。 とりあえずrootになってsetup でも5.1でもこんな事はインストール時にもやった覚えは無いし、5.2だって何度も入れなおしたけどねーよ・・

地震

ちょちょちょちょちょ ってな地震が。日本沈没するんじゃね?

CentOS5.2が出たので入れてみた。5.1と同じセットアップしてるのに、なんかssh以外で繋がらない。smbもapacheも。 5.1に戻そう。 昔から、真っ当な評価をされた覚えがあまりない。 有能な人からは過大評価される。 残念な方々からは過小評価される。 不思議…

ウエスト

件のウエスト28インチ。 以前履くのがきつかったのは、ただ洗濯したら縮んだだけだった。 現在、新たな28インチ着用中。 そら、体重増えてないしね。

決表

串を刺しておくためとか、言い逃れできないように、とか。 書いておいて後から、自分はあのときこんな事を考えていた、と残すために。 世の中には、まだまだ知らないものが沢山ある。 全てを知り尽くせないなら、いっそ何も要らない、っていうのはもったいな…

普段は色々考えているけどこうやって日記にしようとするときにはもう流れている。 昨日の原宿は楽しかった。先輩相変わらずいい人過ぎ。スタイルはいい、センスはいい、ジョークも上手い、いやいやもうもう。 世間が三連休を堪能し、リア充は友達や恋人なん…

原宿のラフォーレは常にカオス。 結局服買って無いじゃん。今日のルートは俺としてはハズレ。 電車でおばあさんに席を譲ったら「すぐ降りるから」とやんわり拒否された。無念。そしてはずい 俺 「混んでますねー」 先輩「三連休の真ん中だからなー」 俺 「……

現在開いているページをはてブに追加するjavascript

例えば、 javascript:void(open('http://b.hatena.ne.jp/add?mode=confirm&url='+location.href));

で、久々に

明日は原宿。休んでないけどしにゃーしないよね

やっぱ

自分が関わって、一部といえど、自分が作ったものがwebで動いてるのを見ると、やっぱり嬉しい。

疲れたぜ

色々あった。 山もあれば谷もあった。 あ、とりあえずプロジェクトは無事完了。といっても周りの人優秀過ぎて俺の出るまk略。 どんなものでも関われば愛着沸くもんだ。 さておき、もっと勉強せんと。

停電で色々飛んだ。 なんとか復旧。

あと二日

の、予定。 死ぬな俺

リテラシーって大切だよね リテラシーって大切だよね リテラシーって大切だよね いやー疲れる。あ、プログラム組むのは別に疲れない。 プチデスマが楽しくてしょうがない俺おかしい

やると決めたんだからやってやろう リテラシーって大切だよね

CPANで古いバージョンのモジュールをインストールする

CPAN使って、色々な事情があって古いバージョンのモジュールが必要なとき。 cpanでiコマンドを使い、CPAN_FILEを見て、それを書き換えてinstallコマンドを叩く。 cpan> i CGI Strange distribution name [CGI] Module id = CGI CPAN_USERID LDS (Lincoln D. …

死にそう

ちとキツイ。でもデスマよかマシだ。多分。

コマンドに別コマンドの結果を渡す

名前付きパイプを使う。bashでもzshでも可能。 diff <(grep Catalyst serv1_module) <(grep Catalyst serv2_module) >(command) で、commandの結果をコマンドに渡す。

ポートフォワーディングする

ssh -L Port_A:ADDR_A:Port_B user_name@ADDR_B ローカルホストのポートPort_Aに接続すると、ADDR_Bを踏み台にして、ADDR_AのPポートPort_Bに接続する。 例えば、1.0.0.0を踏み台にして、2.0.0.0と2.0.0.1の二つのサーバの両方にmysqlで繋ぎたい、とかいう場…

誰かさん風に言うとテンション上がってきた。 成果出なきゃ終了、そりゃ上がるわ。 きついけど成功させたら爽快だろうなーとか

やる気でた

責任が発生すれば誰しもやる気は出るでしょう 評価されない、責任も無いなら出なくて当然 だからってやらないのは別な話かつ認められないけどさ

mysqldumpでinsert文にカラムも入れる

c, --complete-insert いやあ公式リファレンスは便利だ。が、オプションの存在を教えてくれる神にも感謝