2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いや、うん、まあ、その。 こんな性格ですよ。どーせね。

autoではtrueを返せっつってんだろ!

プログラムの中でproxy

プログラムん中でプロキシ越えさせたい。 my $cmd = "http_proxy=http://USERNAME:PASSWORD\@ADDR:PORT/ wget http://hoge.com/index.html"; system ($cmd);

perl 改行がない出力は出ないよ! perl -l すると出るよ!知るか!

またニ連泊。はいいとして 土曜の昼過ぎに帰って来たら、大学んときの先輩が来てて 「これからよろw」「おまwwwwww」 三人暮らし開始。

vi tips

c-e c-yで一行上や下に画面移動 c-cでESC c-[でもESC>でシフト移動

searchとかかけて返ってくるのはResultSetで、rsにnextとかかけて返ってくるのがResultClass rsにget_columnをかけたらResultSetColumnっていうクラスのインスタンスが返ってくる rcにget_columnをかけたらその行のそのカラムの値が返ってくる get_columnはr…

人身事故とかならまだ分かるが乗務員トラブルって何だ。

「実装してみておかしかったら別のを作ったりしてみよう」 設計が腐ってんじゃないか?と疑ってみよう 何だそんな事かって思うけど大事

bash コマンドライン tips

「^文字列A^文字列B」とすると、前のコマンドライン内の文字列Aを文字列Bに置き換えて実行する % more hoge.txt % ^more^less

頭痛が酷い。

未定義値?undefじゃなくて?

諸事情により再帰プログラム。何年ぶりだ。 sub mul { my $arg = shift; if($arg == 0) { return 1; } else { return $arg * mul($arg - 1); } } 動くんだけど。最後を return $arg * mul(--$arg); とすると期待している動作をしない。納得いかなかったので…

蔑まれても見下されても別にいいけど、同情されるのは嫌だな。

プラスの意味

% perl -le 'print +("a", "b", "c") x 3' abcabcabc % perl -le 'print ("a", "b", "c") x 3' abc カッコの意味を打ち消す…だったか?上のCONSTの例でもプラスを外すと予期しない結果になる。 忘れないうちにググろうか。

ハッシュのスライス

スライス自体使わなかったから、いざ使ってるコード見たら、やってることは分かるが、何で実現できるのか理解できなかった罠。 use strict; use Data::Dumper; use constant CONST => qw/one two thr/; my %type; @type{+CONST} = ('const') x CONST; print …

確か、自分は、社会に出る前、「つまらない人生は嫌だ」とか、「その他大勢は嫌だ」とか、そういう事を考えていたのではなかったか。 それを実現するには、それなりの努力が必要なことくらい、分かりきっていたのではなかったか。

apacheを設定ファイル指定してサービスとして登録したれ

3時間程格闘しても駄目だったのでシステム統括部門の偉い人に教えていただいた。 や、惜しいところまではいけた。結果出なきゃ何の意味も無いけど。 普通にapacheをサービスとして自動起動するようにしたいならchkconfigで済む。が、設定ファイルを指定した…

職場にシャワーが無くてよかった。ついでに着替えを置くようなスペースが無くてよかった。 何かあったわけでもないのによく残るようになった。不思議。

時間足りない。引っ越したとしても多分足りない。

faviconの用意の仕方がクレイジーすぎる

神から教えてもらった。 catalyst.plとか打って、デフォルトで用意されるfaviconさん。どっかに元ファイルがあって、それをコピーしてるだけなんだろうなと思ってた。ら… sub _mk_favicon { my $self = shift; my $root = $self->{root}; my $hex = $self->g…

サービスリリースに資格に忙しい週だった。昨日も泊まって、帰りがけに受験…週に三泊ってどうなんだろう。甘いか。 久々に若者の中を歩いたけど、大抵楽しそうにしてる。自分ができないことだ。 できないからこんななのか、こんなだからできないのか。どっち…

DBにバイナリを格納できるというのでやってみよう。 とりあえずMYSQLでBLOB型なカラムにぶちこめばいいとこまで分かった。 「mysql blob perl」でググってもロクにヒットしない罠。これはあれか。自分でやれってか。

週末でもないのに会社に二泊三日の旅。楽しいからいいかとか考えるあたり変わりすぎというか。 シャワーだけ浴びられてもやっぱ着替えないときつい。 ていうか資格資格。

駄目人間な終末いや週末を送って相変わらずですねみたいな

ノリで会社に泊まってアッヒャッヒャッヒャみたいな 天気良すぎ。今までは土曜なんて起きたら夕方だったから気付かなかった。 なんでか上向き。

自分がまだまだ甘すぎた罠。

谷の次が平坦に戻る、ってのはよくあるけど、谷の次にちゃんと山が来るのは珍しい。 こんなテンションとかノリとかが続けばいーのになー とりあえず目標に向かって頑張るって凄いね、人が変わったかのように前向きに。 資格受かるっきゃない。

なんか間違ってる人がいたとして、間違いに気付くきっかけさえあれば正常になるとして、 そのきっかけを享受できる確率はどれくらいだろう。 9割方の人は遭遇できないんじゃないか?

休みの日ってのは嫌な気分なことが多い。こんな過ごし方してたらしょーがない 大学のときよりポジティブになった、と言われてた。自覚無いけど。

LDAP認証で複数のグループを許可しよう

AuthLDAPURL "ldap://host:port/dc=HOGE,dc=XXXX?uid?sub?(|(ou=GROUP1)(ou=GROUP2))" 人様から聞いたからソースが探せない罠