2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログを書く理由

なんでお金になることをタダで書くの? - ぼくはまちちゃん! 金になることは書けないけど俺がブログを書く理由。 単純に楽しいから、自分のためになるから。 ブログを書けば誰かの目に止まったり、俺を知ってもらえたり、ありがたいことに間違いを指摘して…

ご飯ごはーん

最近よく柔道家やインフラの人などと積極的にご飯に行ってる。何でかって、転職するからってのもあるけど、まあえーとその、能力の高い人と話すってのは貴重でありがたくて面白くて勉強になると今更ながら分かったからだと。打算くさいけど打算じゃないよ!…

ショートカットキーを覚えよう

vim

今まで押しづらいキーを押しづらいなーと思いつつ打ってきたのは、する必要の無い苦労だった。 ちゃんとマニュアルとかリファレンスとか読まないと、こういう悲しい経験をする羽目に。 素敵なキー達。 I A D C J S cc ていうのを学んだ。 参考 http://vim.g.…

転職ー

知人にはあらかた伝え終わったので書いとこう。転職します。 先月末から有給消化中。結果、週休五日。気分はニート。俺にはニートは無理だと思い知った。や、なる気は無いけど。 休み中はperlにmixiアプリにjavascriptにsledgeにテストにrubyにsinatraにrail…

railsでFactory Girlでフィクスチャなテストをしてみる

rubyにおけるテストの方法とか一切知らんので、調べてるうちに面白そうなのを見つけた。のでやってみよう。 フィクスチャという言葉の定義が自分の知ってるのとは違ってた。とにかく、ストレージにデータを保存するときのテスト手法みたいな。 true/falseを…

スズメが鳴く時間

神とskypeでsinatraだのvimだのARパターンだのARだの分散だのについて話してた。 会話の一部を無断転載。 俺: ああ、スズメが鳴き始めたけど大丈夫ですか社会人の方 神: 大丈夫じゃないです 俺は有給なので、組織に伝染らないうちにひねり潰されたりすること…

買い物してきた

土曜にいつものメンツでいつもの街へ。ルートだけちょいと変えたけど行く先は変わらず。 1時間早く集合時間を設定してしまったので最初はどこも開いてなくて散歩状態。人が居ない竹下通りとか初めて見た。これだけで随分寂れて見えたもんだ。 話し掛けてくる…

sinatraアプリなどをapache/passenger/mod_railsで動かす

passengerをインストールして、使うためのコマンド実行。 % sudo gem install passenger % sudo passenger-install-apache2-module最後にこんなメッセージ。 Please edit your Apache configuration file, and add these lines: LoadModule passenger_module…

rubyでMarshalとBase64を使ってシリアライズ

rubyのデータ構造をDBに保存しようの巻。 シリアライズにMarshalを、DBへの保存の際にBase64を使用。 他にシリアライズの形式としてYAML形式があるけど、Marshalより遅い気がする。多分。 Marshalがデータをバイナリで扱うのに対して、YAMLは平文なので。 セ…

sinatraとActiveRecordとERBでBBS作ったのでソースを公開してみる

rubyのwafでsinatraが最近人気なのでBBS作ってソース晒してみた。 http://github.com/hirafoo/sinatra_bbs/tree/master rubyもrailsも、ほぼ知識無しの状態でやったので色々見苦しいはず。俺が使えるのはrailsの中でのマイグレーションのみです。 sinatraに…

sinatra0.9.2でファイルの自動再読み込みが効かないのでshotgunを使おう

WEBrickが起動しなくなったりしてアレなsinatra。でももっと痛いのがファイルを編集しても自動で再読み込みされなくなったこと。 catalystやrailsで言えば、ファイル編集する度に毎回server.plやserverを手動で停止>実行してるに等しい。発狂するわ。 CHANG…

遊んできた

土曜に久々に馬鹿野邸行ってきた。いやー遊んだ遊んだ。成人した馬鹿4人で騒ぎすぎだろjk 残念ながら途中で一人離脱。やっぱ社会人になると仕事で予定合わなくなりがちである。 邸にmacしかないので借りて少し作業してた。psとか全然違っててこの野郎って…

セッション切れる

sledge-bbsで自宅サーバでセッション吐いた後画面遷移しただけでセッション切れるーって言ってる件。 centos5なのが悪いんかと思って他環境のcentos5で試したら正常動作セッション保持。 つまり俺のマシンが変なの確定。 ゑー。 いやちょっと待ってcatalyst…

それgrepでもできるよ

http://d.hatena.ne.jp/kiyo_hiko/20090603/1244038719 Perlで、こういう書き方は何とかならんものか? if ($x == 1 or $x == 2 or $x == 3) { 何かの処理; } use strict; use warnings; my @match = qw/1 2 3/; for my $x (qw/-1 0 1 2 3 4/) { if (grep /$…

学習

sledge初めて触って2週間ちょいか。割とサクサクいけた。 なんでrailsはいつまで経っても本腰入れる気にならんかねーマイグレーションならほぼ使いこなせてるんだけど。 バージョンアップが早いからーとか言い訳してみる。 ていうか他の言語本腰入れてやって…

設定ファイルに絶対パスを書くのを避けたい

アプリの置いてあるパスを絶対パスで取得したい。 楽なのはconfにPerlSetEnvで書いてプログラムで$ENV{APP_PATH}とかで受け取ればいいけど、confに絶対パス書くのを避けたい。 案1:File::Spec->rel2absを使ってみる 大抵のwafで作ったアプリは起動時に1回だ…

sledgeサンプル一段落

centos5で動かすと、セッション発行してから画面遷移したらセッションが消滅するとか訳の分からないことになってるが、centos4だと無事動くのでとりあえず見なかったことにする。 やったこと dbic使用 Template使用 セッション ログイン 認証 メール送信 や…

@cpan.org充てのメール

cpan authorになってから、cpanに登録してるアドレスにちらほらメールが来るようになった。 cpanに載ってるアドレス自体はただのエイリアスではあるけれど、届くのには変わりない。 で、困ったのが、届くメールは今のところ全て英語なので、cpan的なメールな…

続・同じモジュールを複数回useしたときの挙動とかシンボルテーブルとか

柔道家からコメント拝啓。毎度感謝です。 useの処理 BEGIN { require Module; import Module LIST; } perldoc -f require Note that the file will not be included twice under the same specified name.同じ名前のブツは2回は展開されませんよ的。 複数回u…

同じモジュールを複数回useしたときの挙動とかシンボルテーブルとか

神ネタ。もう神タグ作ろうかな。 perlではモジュールをuseすると、use元のシンボルテーブルに、そのモジュールをuseしたよっていうフラグみたいなものが付くらしい。 で、同じモジュールを複数回useしても、そのフラグを見て、既にuseされてたらuseの処理は…

perlで遅延評価の真似事

要はコンパイル時ではなくメソッド実行時に値を評価しやがれと。 何それどうすんのと思ってたけど神に聞いて実例見せてもらったので適当なサンプルで真似てみる。 俺要素が入り混じってるので合ってるかとか正しいかとかの保証は無し。 package Mod; use bas…