2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

理不尽じゃない世界に行きたい。 IPAは確かセキュリティホールを見つけて報告したら、残念なメールが来るけど無視すればそのまま終わる。ノーリスク。 めんどうなメールが来る時点でアホくさいのに、例えばここで「見つけたお前が責任持って修正しろよ」なん…

好きで好きでたまらないジーンズがある。自分が中学生のときに1本買えたけど、金が無くてそれ以上買えなかった。 高校生の頃には生産中止になったっぽい。ので今はヤフオクくらいしか探す手段が無い。 中学で買ったときは28インチだった。大学の頃にヤフオク…

また先輩が辞められた。お世話になった人から去られていく。何も恩返しできてないのに。 会えなくなるわけじゃないなんて言われても、毎日会ってた人が居なくなれば寂しい。 この業界はやっぱり人の出入りが激しいようだ。自分には向かない。

svnでproxyを設定

svnコマンドでProxy使いたいとき。っていうか使わないといけないとき。プロキシ?プロクシ? vi ~/.subversion/servers [global] http-proxy-host = http-proxy-port = http-proxy-username = http-proxy-password = 環境変数読めやー。

DBD-mysqlが入らないときは

DBD::mysqlのインストールに必要な条件は二つ rootのパスワードが空 testデータベースがある 2番はともかく1番ってどーなんだ。

またか

会社に泊まるのは別に仕事は進まないって分かってるのになー

この時間帯に日記書こうとすると昨日の日付になりやがるのは何でだろう。 一番最初にCatalyst触ったときに、DBの利用にはDBIx::Class::Schema::Loaderを使うって覚えた。 サンプルみたいなのが書いてあったので、何も考えずそのコードをコピーして作業してた…

起きたら18時。うんいつもどおり! 同居人と近くのパスタの店に行ったらピザが無制限に出てきて、かつパスタとケーキとジェラートが食べられるセットやってたので食べてみる。 美味くて満足。 同居人がアレなことをしてくれたので店員にサービスされたり帰り…

二転三転。七転び八起き。二回三回七回八回。 仕様変更の回数もこんくらいで済めばいいのに… 仕事が上手くできなくて早くも挫けそうになった。拗ねていじけて諦めて投げ出してやめて逃げたくなった。 この業界で飯食ってる人凄い。 なんとか持ち直したけど、…

Catalystで作ったアプリをApacheで動かす。ウン難しい。初めてやったときゃ何もわからなかった。 でもググればなんとかなってた。穴だらけだったけど 作ってる最中のアプリをApacheで動かしてたところ、普通に動いてたのが、新しくモジュール入れたら Can't …

何回目かの会社泊まり。それも二泊三日。頭悪い。

今の会社は、技術はもちろんそこ以外も成長できるし同僚も先輩もいい人だし雰囲気もいいしとにかく色々環境がいい。 ここ以外に行ってたらきっと今頃潰れてた。 のでクビにならないよう努力しよう。

降った

きたよ白い悪魔。寒いし滑るし冷たいし

疲れた

気にするところが人と違うと、普通の人は疲れないところで疲れる。 とりあえず電車がそろそろきつい。引っ越したいー

人としてあれでしょう

いつぞやのIT戦士に書いてあったけど、つまんないプライドを捨てなきゃ成長できないと。そうですね。 自分の場合はそれに加えて意地張るのやめて素直になって勉強する姿勢を持ってもっと勉強して社交性身に付けて 大変ですな。先は長いー まずプライド捨てよ…

チョコ

チョコが大好きな同僚が居る。 教えてもらったり世話になったりヘルプ頼んだりしてるのでたまにチョコをあげる。ものすごい喜ぶ。喜びすぎだ。 感謝の表しというか。正面から礼を言えばいいんだろうけど

今日のフロー

10時に電話が鳴るが眠いので華麗にスルー。でも起こされた。でも二度寝 16時に起きてシャワー 同居人の突発的行動で渋谷へgo セールやってる店発見 ヽ(゚∀゚)ノ 飯食って食料買い出しして帰宅 id:nekokakさんからコメントされてて死ぬほどビビる なんか変な出費…

風邪が辛い

なんかもう二週間くらい引いてるくさい 咳が止まらないし鼻水も出るし具合は悪いし。熱が無いのは幸いだけど動けるからかえって無理しちゃって悪循環それでも死なないこの無駄なしぶとさ。うだー

なんつうかこの世界、知識がないと話にならない。知りません出来ませんなんて場合じゃない。 せっかく身近に凄いのが居るんだからがんばらんと。

あっち側に行きたいーとか考えるときは大抵病んでる。 能力とか運とか才能とか偶然とか、それらが無くても努力で近づけるって分かっててやらない自分だめすぎる 考えはじめて長いのになー

検索エンジンとかのAND検索ってどーなってんだろう

こんなんでいいのかなあ foreach my $k (@key) { $query .= "name like ? AND "; push @data,"%$k%"; } $query = substr ($query,0,-5); my $rs = $c->model('DBIC::table')->search_literal($query,@data); きっとこれも頭悪い方法なんだろう…

社会で生活するってのは大変だ。思ったことをすぐ言ってたらどこ行っても続かない。 しかし日中は書きたいこと色々あるのに帰ったらうまく言葉にできないなーとりあえず今会社に貢献できてないし役に立ってないし必要とされてない。 そんなドえらい業績上げ…

一気にうpだて

$c->model('DBIC::table')->search({hoge => 'foo'})->update({pass=>'PASS'}); 基本なんだけどさぁ調べればすぐ分かるんだけどさぁ 知る前はwhileで回して一件ずつupdateかましてた。ばかす

寒い

ニットにコートに全部で上半身に5枚着てそれでも寒いってなんでやねん。

泣けるっていいねえ 世界のどこに素晴らしい作品があるかわからない。出会えるのはほんの一握りだけど 久々に感激するものを見た

FillinForm

フォームに入力>大人の事情でもう一度同じ画面に戻ってきた>さっきの入力値をフォームに保管してくれる という素敵なもの。常識っつったって知らなかったんだよー sub end : ActionClass('RenderView') { my ( $self, $c ) = @_; if( $c->req->param) { $c…

フォント

今までosakaフォントを使っていた。初めて見たときは綺麗過ぎてびびったもんだった。 だが所詮osakaだった より綺麗なフォントを発見。cleartypeだのメイリオだの、根本的なところを解決していないものはやっぱだめでしょー

またか

あーもう 元気とか生気とか落ちてないかなー

また仕事か

いつもどおりな三連休でしたとさ

webアプリで行うDBの操作に、普通は新規登録と編集がある。 そのときに、名前やら何やら、uniqueでなければならない項目が(普通は)ある。 新規登録時には既にその値がDBに存在しないかをチェックし、編集時には自分以外でその値がDBに存在しないかチェック…