2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なんかもう色々だめす

荷物片付け中。大して荷物が無い。

不動産行って引っ越し手続きをしてくる。 荷物整理は進まず。だめじゃん。

リバースプロキシしてるのに何故リモートホストが取れるのか

普通リバースプロキシすると、リモートホストが127.0.0.1とかになる。 リモートホストはX-Forwarded-Forに入るのに。 でもCatalystの$c->req->addressはちゃんとリモートホストを返してくれる。 何故か。はい神が解説してくれました。 /usr/lib/perl5/site_p…

yumが遅いときとか

yum-fastestmirrorを入れると、自動でそのへんのリポジトリとの距離(厳密には距離じゃないけど)を測って、以下に記録する。 /var/cache/yum/timedhosts.txt ここにはリポジトリとそこまでの到達時間が記録されるわけだが、FWなどで外界に繋げなかった場合…

ある日のこと。その週末にちょっと用事ができた。 知人A「俺もそれ付き合うよ、10時に現地集合で」 俺「おk」 当日。現地にこないので一人で用事を済ます。 知人A「何で起こしてくんなかったのー9時半に電話してくれればよかったのに」 俺の考え:平日ハー…

vimでキーマップ使って遠いEscを何とかする

vim

map! <C-C> <Esc> c-cがEscじゃないのも、これでおk</esc></c-c>

$c->model

DBICでDB参照するとき、 $c->model('DBIC::User')->search とかやってるわけだけど、 $c->model('User')->search とか書くこともできるっちゃできる。なんか注意点があるけど今度追記する 追記: 神「その書き方はModelが複数あるときにdefault_modelを定義…

いかん色々くじけそう

セッションIDを渡す方法はいくらでも出てくるけど、セッションIDを引き渡した先でセッションを引き継いで利用する方法、それもCatalystでなんてどこにも載ってないのでまた神に助けてもらったけど眠いのでまた明日

引っ越し準備中。 超めんどくさい。 ていうか色々無理。 泣きそう。

初心

忘るるべからず。もっと頑張れよ俺

いやー楽しい楽しい。 なんだかんだで、今の職場はいいところだと思うわけですよ

XMLRPC::Liteでプロキシを使う

XMLRPC::Liteの普通の使い方。 my $res = XMLRPC::Lite -> proxy($serv) -> call ( $method, \%params ) -> result; いかんともし難い理由により、プロキシ経由しなきゃいけないとしよう。 こうなる。 my $res = XMLRPC::Lite -> proxy($serv, proxy => ['ht…

欲を出した。 といっても、夜に寿司を食って、帰り際にアイスを食ったぐらい。 会社で菓子を買う以外、買い食いとか滅多にしないので、この程度でも欲を出したことになる。 いやほんとに、やりたいこととかないんだって。 いやうんそのまー 普段胸の内は外に…

忘れてた

そう、忘れてたっていうか意識してなかった。お盆だったんじゃん。 どうでもいいけど。

土曜日 同居人その2が一離脱、いや一人立つ。 大宮で寿司くってチキン食ってノシ 日曜日 腰というか背骨に違和感がずーーーーーーーーーっとあるので、たまに整体に行っている。 いつもネットで調べて適当なところに行っている。 今回行ったところは大宮の三上…

また泊まり

最近よく泊まる。いや申し訳ない 休暇予定だったのに出社。というか帰ってない。楽しいからいいんだけど 会社の中とか帰宅途中は帰ったら勉強しようと思うんだけどいざ帰るとだらけるっていう もーちょい役に立ちたい。

タスクの降る事滝の如し …ってほどでもないけど、やっぱり容量ちょっとオーバー

おかしい2

月曜から宿泊フラグ。 会社の近くの銭湯に行ったら営業時間過ぎてた。 俺のタスク処理能力:500ml紙パック 今俺に降ってきてるタスク:2lペットボトル だばだばだばだば 「あばばばばばば」 いやー楽しい楽しい。

バーチャルホスト

暑い中ヒキらしくヒキってapacheとか色々いじって今自分が持ってるタスクの一つに関係するバーチャルホストをいじくってみる なんかそれっぽいのが出来て少し嬉しくなったりする

おかしい

どうでもいいことはとことんどうでもいい性格だけど、 昼に鳥胸肉を調理して食って、夜になって、「自分が食ったのは鳥もも肉ではなく、鳥胸肉だった」と知る。 しかも人に言われて。 いかん、買ったときから気付いてなかった。 別に鳥もも肉を食おうとした…

ノーパ購入

T41を購入。キーボードを引っぺがしてメモリ増設し、HDDを取り外して別のHDDを入れ、w2kをクリーンインストール後にCentOS5を入れてデュアルブートに。 win ドライバをLenovoから落としまくってズカズカ入れる。 トラックポイントが使えず悩むが、UltraNavモ…

ポートフォワーディング その2

以前書いたのが間違ってたのでssh -L 3030:内部LANの中のマシン:22 踏み台の中のアカウント@踏み台 ssh -p 3030 内部LANの中のマシンのアカウント@localhost

現状に不満あり。 でも自分から労力を割いてまで改善する気は無し。 悪循環。

フォルダ共有に必要なサービス

Server

やばいやばい

調子がよくない。

少し疲れた

慣れないリア充なんてしてみたせいで体調が回復しない

土曜日 出社。客先のエンジニア、営業と会議のようなものをする。 突発で花火大会へ。野郎3人で。 俺「明日横浜行こうぜ」 とりあえず明日、ということに。 その後、明日の予定についてメールする。 内容「明日の予定はノリと気分」 日曜日 横浜に向かう途中…