searchとかかけて返ってくるのはResultSetで、rsにnextとかかけて返ってくるのがResultClass
rsにget_columnをかけたらResultSetColumnっていうクラスのインスタンスが返ってくる
rcにget_columnをかけたらその行のそのカラムの値が返ってくる


get_columnはrsにもrcにもあるけど、少し挙動が違う
allとかはrsにしか無い

  • get_columnって?

$rs->id とかでidが取ってこれるのは、スキーマに定義済みだから。定義されて無かったら、
$rs->get_column('me.id') とかする必要がある
また、joinした場合、自分のスキーマは分かってもjoinしたテーブルのスキーマが分からない(prefetchだったら分かってる、だっけか)
そんなとき、searchかけるときに+selectと+asで指定してやれば好きなカラム名で取ってこれる。みたいな。
あと、+selectでmysqlの関数を使って取ってきたやつに名前付けてやれば、それも好きなry