railsチュートリアル

猿でも分かるように日本語でrails入門やってるところとか解説とかチュートリアルってるところが探せなかった(後で探せた)ので以下を参考にやってみた。
http://www.tutorialspoint.com/ruby-on-rails-2.1/index.htm


とりあえず詰まりどころ

  • demoとlibraryを同時に扱ってるから意味がわからなくなる
  • migrationしたときになんか怒られるのはそのせい。〜create.rbを編集するだけで、generate migration booksする必要はここではなし
  • list -> createと進んだときに、全部aって入れたら何も起こらなくて「crudのcすらできねーじゃねえか」と思ってたらpriceには数字を入れなきゃいけなかった。エラーメッセージくらい出せハゲ


とりあえずプロジェクト作成、migration、css、テンプレと一通りやった。
やり終わったら備忘録として詳細でも書こうかなと思ったけどめんどいのでやめ。

残りtodo

  1. upload
  2. authentication