特異環境

たとえばdbicで。
テーブルは複数形だけどモデルは単数形にして、呼ぶときも単数で呼びたいーとか
作成日時、更新日時は自動で入れたいーとか(更新日時はmysql側でできるけど)
スキーマダンプしたときにカラム定義長すぎるから、せめてリレーション定義だけにしたいーとか
schema::loaderで同じスキーマを2回読みたいーとか
schema::loader使ってもstorage_typeを変更したいーとか


他にも色々と色々と色々と要望があるんだけど、神が見事なまでに全部完璧に対応してくれてたりする。
心配なのは他社に移ったとき、dbic触ることになったらどーなるんだろうなと。
今更素のdbicとか絶対使う気にならない。先頭にカラム定義がずらーっとあり、末尾にハッシュが書かれたスキーマファイルとか吐き気がする
こーいうところもcatalystrailsに勝てない理由なんだろうなー。