disられるにはどうすればいいんだろう

プログラムに触れて数年。井戸の中の蛙だった大学時代を経て、社会人へ。
いやー社会広い広い。同じ歳からプログラム始めたのにあんなことやこんなことが出来る人、同じ歳なのに能力が比べ物にならない人、更にネットの向こうを見ればきりが無い。


んで凄い人に聞いたり、ネットの人の意見を見てみると、どうもdisられてプログラマは成長するようだ。
自分のへぼいコードを晒すのは、怖いし恥ずかしい。
そんな風に考えていた時期が俺にもありました。


晒して酷い事言われたり叩かれたりプギャーされたところで死にはしない。むしろ悪いことは何も無い。
disられたら悪いところが分かるし、中には添削してくれる人もいる。
それらは自分の成長になる。


なのでプロフィールにも書いてあるとおり、泣いて謝るまでdisられたい、というのが俺の考え。


だが。


そもそもdisられるには人に見てもらう必要がある。で、一般人がちょっと日記書いたところで、人の目にはつかない。
日記書いてるプログラマなんて星の数ほど居るし、一般人の日記を見るよりは有名なプログラマの日記を見る人が多いだろう。
自分からしてそうだ。
一般人がコードを日記に載せたところで、disられる以前の問題だったりする。


ただ、自分は1年以上日記を書いていて、数件だがコメントを貰った。disられはしなかったが、成長に繋がるコメントだった。
また、最初はトラックバックを送らない設定にしていたが、最近これを外した。
そしたら、相手からこっちを見に来られたり、ブックマークされることもあった。


トラックバックを送らない設定にしていたのは、人様の日記に、自分のへぼい雑記へのリンクを張るなんて恐れ多いと思ってたから。
今でもその考えはあるが、よくお世話になっている柔道家にこう言ってみた所、
「考えすぎw誰もそんなん気にしないよw」
とバッサリ切られたので、送る設定にしてみた。
ただ今でも送るときはガクブルしてる。
こっちがリンクを張るだけで、何で人様に強制リンクを張る仕組みが一般的になってるんだ?


何言いたいのか分からなくなってきてるので終わろう。
まあ一般人でも長く日記書いてればたまたま人の目について、disられたり助言されたりすることもありますよ、と。
とりあえずは日記書いていこう。