mixiねぇ

mixiは足あと機能とか完全会員制とか犯罪自慢とか色々好きじゃない。が、ゆとりに2度ほど誘われたのでアカウントだけはある。全然使ってないので日記もコメントも書いたこと無い。
たまーに神が何か書いてないかなーと覗くくらい。で、神が全然書かないので使う頻度はますます減る。
でだ。
久々に見て、神以外の、あんな人やこんな人を見てみたら、メインのブログには書いてないような事を書いてるわけだ。
テクい事は書いてないけど、交流してるわけだ。主にコメントで。
テクくないことはメインのブログには書きづらいけどmixiはただの日記だから気軽に書けるーとかそんなんなのだろうか?
自分も、このブログ始めたばかりの頃は下らん事を書いてたけど、ボチボチ人から見られるようになったら書き辛いなーとか、いっちょまえに思ったりはしてる。
自意識過剰な中二病ですね、とか、今でも下らんだろうが、とかの的を射た意見からは目を背けます。現実は逃避するものですよ!


上司に、もっと人と交流持てって言われてるので、使ってみようかなーと思った。
twitterでええやんとか思いながら。


というか。
自分は交流持たない方なのかとか、周りが持てまくってる方なのかとか、そもそもどのくらいから交流があると言うのか、とかが分からない。
そんなの気にして交流する人は少ないと思うけど。自分ならしたくないなぁ。気にしてたら、打算的だし。
打算とかコネとか気にしての交流とかしたくないっす。
あーあとこの件とは全然関係ないけど嘘とか方便とか社交辞令とか、嫌らしい考えとかが大っ嫌いなのは、自分の周囲の人からは割と知られております。
大抵の人からはやんわり注意されるけどね!損するのは自分だよとか、組織とか人付き合いとかがどーとか。
自分の評価とか体裁とか全然気にせず、思った事をそのまま言う人間なので、組織に馴染めなくて、なんかもうただのkyのような。
注意されるときは、「嘘をつかないのはいいことだけどー」と、(かなり前向きに評価して)素直なところは良い事だ、と認めた上で、「でもね、人付き合いってのは…」と続くのも大抵の人が同じ。
まー自分が変なとこ潔癖すぎるきらいがあるのは自覚あるけど、嘘や建前で塗り固めた美辞麗句よりも、本音で人と交流したいのですよ。
相手の言葉の裏とか探りながら交流するのとか、嫌でしょ。
うん、でも、周りがそれでうまくやれてるし、どこ見ても自分みたいな人は居ないので(組織から外れてるか、隠してるか、そもそも存在しないかのどれだろう)異端なのは自分なのも分かってるのですよ。
そういうのが許されるのは友達まで、社会では違うんだよーとかもよく聞く。というか、この議論は平行線のまま続いたケースしかない。
相手が、俺の身を案じてくれてるのは分かるしありがたい。ひねくれて最初から受け付けてない、とかじゃあない。理解は出来るけど納得はできない、という感じ。
今の会社は雰囲気がとても良いので、自分でもなんとかやれてるけど、普通の会社だったらとっくにクビになってる。
組織に属したいなら自分を殺して仮面付けて上っ面で生きろ、とかが正しいんだろう。大人ってそういうものだし。
いや違うか。自分のはただの無礼にあたるのか?大人ならうまく立ち回るのか。
ああもう深夜に起きてるとやっぱり変なことしか考えない。やめとこう。
カーズの「考えるのをやめた。」を改変しようと思ったけどやめた。


普通はこういうの匿名日記とかに書くんだろうなとか思った午前4時前。