shibuya.pmを見てきた

※ただの感想です…


どれもこれも分かんなかったけど行ってよかった。雰囲気で楽しんできた。それもどうよ。
告知されてたとおり、レイヤーもといレベルが低くて低すぎて。居ないと思うけど、「正規表現Perlに詳しくない方でも安心して聞ける内容になると思います」を真に受けてきた人が居たらと思うと…
皆楽しそうに発表してたのが印象的。学会発表みたいなのじゃなくてよかった。中でも弾さん終始笑顔。こういうの良いな。
全プログラム終わって打ちひしがれてたら、今回の内容は「分からなくて普通ですから」とのことで安心。
いやーでもせめて皆が笑ってるところで笑えるようになりたいなあ。「それActivePerlでできるよ → 第一部・完」でしか笑えなかった…コードの一片見ただけで爆笑してる人多かったな。凄し。


あとプレゼン資料がシンプルな文章が2,3個の人が多かった。
よく字やコードを詰め込んだ資料を見るけど、それより見やすくてよかった。
んが。説明を口頭ですると、メモ取るのが大変だったり。メモ取れるほど理解してるのかなんて突っ込まないでください。


JPAでも思ったけど、ネットでしか知らない人を生で見れるとそれだけでテンション上がる。話してみたいけど臆病者なので自重。
上司や神が色んな人と話してたのでやっぱこの人ら凄いなーと。
あとマシン持ってきてる人が多かったけど、mac率が多い。何故ギークmacを使うのだろう。


あとは東京駅で丸ノ内線に乗ろうと思って歩いてたら大手町まで辿り着いたりしながら帰宅。疲れた。
今後も勉強会は積極的に参加しよう。