Re:JPAセミナーに参加してきた - だるろぐ

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/foosin/20090423/1240504868

vkgtaro URI != Action という見地から行くと :Local はイケてないということだろうか。


えー、資料を用いて説明します。むしろほぼ資料ままです。引用という名の手動コピペです。

Chainedを使うなら「アクション(メソッド名)=URI相当」という意識を捨てろ。
逆に言うと、アクション名がURIと対応する必要が無くなるよ。
Chainedを使ってない状態でコントローラ「Bar」で

sub foo : Local {}

とか作ると、自動的に /bar/foo というURIが出来るのが微妙ではないか?
URIとは「公開される」URIであって、内部で呼び出されるメソッド自体と関係する必要は無い。
メソッド定義とURI定義が混ざるのはおかしいと思う。
例えば内部で使用されるだけのメソッド類がURIの定義に影響するのはおかしいと思わないか?


…とのことですのでvkgtaroさんが言ってる事は合ってると思いますよ。

所感

でもPrivateにしたらええやん?でもそれだとコントローラにロジック書く事になるから却下。
そもそもMyApp::API作ってたら別にそこまでコントローラのメソッド名って重要じゃなくなるような。