apache1/mod_perl1のmakeとsledge用のconf

apache1はふつーにconfigure/makeったらdsoにならんくてmod_perlが組み込めませんでした的。
そしてapache1をまともに触るのは初。

apache

--enable-module=soでdsoに

% ./configure --prefix=/usr/local/apache1 --enable-module=so

mod_perl

% perl Makefile.PL USE_APXS=1 WITH_APXS=/usr/local/apache1/bin/apxs EVERYTHING=1

sledge用のconf

初めてなのでバーチャルホストとかIncludeとかせずにベタッと。とりあえず動かしたいのだ。
あ、ここではアプリ名がHelloで。

#LoadModule env_module         libexec/httpd/mod_env.so
LoadModule perl_module        libexec/libperl.so
#AddModule mod_env.c
AddModule mod_perl.c

ServerName hello.example.com
DocumentRoot /path_to_app/hello/htdocs

<Directory /path_to_app/hello/htdocs>
    DirectoryIndex index.cgi index.html
    PerlSetEnv PERL5LIB /path_to_app/hello/lib

    <Files ~ \.cgi$>
        Options +ExecCGI
        SetHandler perl-script
        PerlHandler Apache::Registry
    </Files>
</Directory>


warn出るが動くので良しとする。動かないよりいいのである。


すこーしだけ触ったところ、やっぱcatalyst/railsみたいなテストサーバスクリプト欲しいなと。
あとMVC分離できるのかなこれ。.pmに処理書いて.cgiから呼ぶって感じになるのかな。
dbicどうやって使えるのかなーテストはwebコンテキスト分離して書けるかなーは先の話。まずはブツを作れるようにならんと。

やったこと