@cpan.org充てのメール

cpan authorになってから、cpanに登録してるアドレスにちらほらメールが来るようになった。
cpanに載ってるアドレス自体はただのエイリアスではあるけれど、届くのには変わりない。
で、困ったのが、届くメールは今のところ全て英語なので、cpan的なメールなのかスパムなのかの判断をつけづらい。
cpanな内容かスパムな内容かはちゃんと読めば分かるのだけど、長文メールとか「明らかにスパムっぽいけどもしかしたらcpan的なメールかもしれない」のがめどい
今のところcpan的な内容とスパムなのはちゃんと振り分けされて、スパムだけ迷惑メールフォルダに入ってるけど、それらも一応全部見る。めどい。だって万が一cpanの重要なメールだったら困るし。


cpan的な内容のメールだったとしても返信書くのに一苦労するわけだけど。
言ってる意味は分かっても英語的なニュアンスとかまで分からんからアレコレ説明して返事作るし。
「誤解していたら申し訳ありません、こういう意味でよろしいですか?」的な。yahoo翻訳万歳。
今日も返信したけど疲れた。