ただの日記ですよ

ノータイトルで書きたいのだけど。日記に題名とかつけんでしょ。


俺は自分の情報を無駄に晒すのが好きじゃない。晒すにしても、晒す抵抗の有無で分ける。
例えば名前は別にいい。所属は悪い。ええ、好きじゃないんですよこれ。
伝えたい人には自分で言うし。
前職でも特に言う気は無かった。が。
上長には退職を伝えるときに訊かれたので答えた。んでそれは俺が把握してない人らの間で共有されてそっから更に流れる。これは致し方ない。
その後一人のkyが余裕で漏らしてたけどね。結果、自分で伝えたい人にまで伝わった。


まーリアルもネットも徹底して隠そうとかアフォな姿勢じゃないけど(無理だし)
大体分かるとは思うし。ただ自分から好き好んで晒して回るとかはしねーのですよ。
晒したくない理由は、自分が嫌なのだけではなく、所属先にもマイナスに作用するからというのが大きい。
社会人になると、自分の振る舞いの自分以外への影響が、やたらでかくなる。
んー早く胸張って所属を名乗れるくらいに成長せねば。
ていうかそんな事気にするくらいならアフォなブログ自重。むしろ俺自重。


このブログの中で、人を指すときは大抵名前でもidでもなく、俺が勝手に付けた呼び名で表す。
その人が誰だか分かるような事はしたくねーのです。その人にとって嫌かもしらんので。
今更無意味な人も居るけど!


さておき転職先。ギークの群れに紛れ込んだ味噌っかす状態。
その辺の会話を聞いてみる。テクすぎて理解できない。飛び交う名前だけ知ってる用語。会話のペース速い。俺が1理解する間に4くらい話は進んでる。
ソースを見る。真っ当に理解できない。そしてテクい。Data::Dumperに頼りまくってようやく理解できる。俺なら思い付かない、もっと悪い実装してるはず。
社内の情報を読み漁る。量多すぎ、質高すぎ、新発見ありすぎ。
「これなら知ってる」という分野でも、10歩くらい先を行ってる。
他色々。


あと、ギークな方の前で迂闊な言動をしてはいけない。

ある御方「知ってる言語は何ですか?」
   俺「大学でcとperlやってました」
ある御方「じゃあapacheモジュール作れますね!」

全力でごめんなさい。


いや別に自虐とかましてやお門違いすぎる且つ恐れ多すぎる嫌味などでは全然なくて。決してなくて。ないっす!
誤解されないよう祈るくらいなら最初から書くの止そう俺自重。
皆良い人だしね!超お世話になってます皆様方。特に配属先の。
毎日実に楽しく過ごさせていただいている。
最初はボロが出ないように化けの皮が剥がれないようにしてた俺も最近はすっかり調子に乗って自重しなくなっております。あれ、本音と建前の区別が付かない。


そしてこっちでもよく神の話をしている。
面接でも毎回神の話をしていた。毎回面接の人が知ってるから。
奴は何者だ。
あと柔道家の話もした。すげーのうこの人も。


えーそんなわけで楽しんで過ごしてます。楽しむだけじゃなく一日も早く戦力になれるようにゴソゴソ何かやってます。(頑張ってますとか思ってますとかだけなら足りんのだよね)
このブログのように相変わらず自分で地雷巻いてその上進んでるような俺ですがえーと何だろ。終わろう。