yumが遅いときとか

yum-fastestmirrorを入れると、自動でそのへんのリポジトリとの距離(厳密には距離じゃないけど)を測って、以下に記録する。
/var/cache/yum/timedhosts.txt
ここにはリポジトリとそこまでの到達時間が記録されるわけだが、FWなどで外界に繋げなかった場合、到達時間が全部9999999とかになる。
この場合、yumが実行されると、一番上に記されているリポジトリを選んでしまう。普通はcentos.mirror.cdnetworks.comだ。で、ここは超遠い。
めでたくFWを抜けられるようになったら、好きなリポジトリへの到達時間を自分でいじればいい。
例えばこんな風に。

ftp.jaist.ac.jp 0.01