apacheを設定ファイル指定してサービスとして登録したれ

3時間程格闘しても駄目だったのでシステム統括部門の偉い人に教えていただいた。
や、惜しいところまではいけた。結果出なきゃ何の意味も無いけど。


普通にapacheをサービスとして自動起動するようにしたいならchkconfigで済む。が、設定ファイルを指定した上でとなると話は別。/etc/rc.d/rc.localにベタ書きなんてすると○されるので注意。
まず思いつくのが、/etc/init.d/httpdスクリプトを編集すること。でも、設定ファイルの指定なんざできるように書かれてない。偉い人は、「そもそもそんな事するように考えられてないっぽい」とのこと。ただ、1.3系ならできるような処理が書いてあった。
解は、apachectlスクリプトを編集し、httpdスクリプトを呼んでる個所を全て書き換え、chkconfigで管理できるような記述を追記した後に、然るべき場所に配置し、chkconfig --addで。
設定ファイルはベタ書きでもいいっちゃいいけどどうせなら変数定義してパスでも書いておこう。


自分がやったのは、apachectlスクリプトを編集するところまでは合ってた。httpdスクリプトを呼ぶ個所じゃなく、スクリプトを指定してるところでオプションを与えてた。残念。