知り合いってどーやって作るんだろう

エンジニアに限らず生きていくには知り合いとかツテとかは重要。
身の回りの人やネットで名の知れてる人とかは沢山知り合い等がいるけど、一体どうやって作ってるんだろう?
周囲の人に聞くと、自然とできるとか、作ろうと思ってるわけじゃない、とか返ってくる。
むしろ出来ない俺が変なのか。


多分だけどエンジニアは他の職種より知り合いつくりが重要だと思うんだよなー。
新しい技術の話とか、自分が学んだ技術とかの話が楽しいのはもちろん、何が流行ってるか知ることができる。
互いに勉強になるし。


セミナーとか勉強会に積極的に出てみようかな。
「気軽に参加してください」とかよく見るけど、どーも身構えたり怖がったりするんだよねー。