WAFとかMVCとかモデル分離とか

昨今の流れとかモダンperl入門とか見ながら、モデルをコントローラから分離しなきゃなーと思い始めてcatalystのあんなソースやこんなソースとかを見たりしてるけどこれがまた身につかない。
http://github.com/lestrrat/pixis/tree/master
GitHub - typester/yiki: simple wiki created at yokohama.pm live coding
今自分が作れる構成は悪いものだってのは分かる。が、モデル分離してるサンプルアプリはどれも違和感バリバリだ。あっちが正しい姿なのかも、というかそうなんだろうけど。
そもそも目的はテスト自動化のためだけなのか?コントローラにロジック書かなければテスタビリティや保守性が上がるのか?


あーむずいむずい。勉強すること山の如し。
というか皆すご過ぎだ。好きでやるからああまで成長するんだろか。