ご飯ごはーん

最近よく柔道家やインフラの人などと積極的にご飯に行ってる。何でかって、転職するからってのもあるけど、まあえーとその、能力の高い人と話すってのは貴重でありがたくて面白くて勉強になると今更ながら分かったからだと。打算くさいけど打算じゃないよ!超楽しいよ!
分かる前とは話す内容が変わった。もちろん以前から面白い話を聞いていたけど、なんというか、自分が疑問や質問をする事が多くなった。以前は、飯の時に真面目な話なんて、って(思っていたわけではないが)感じというか…表現が難しい。まいいや。
だがしかし平等にワリカンさせてもらえないのが。一方的に恩が溜まるばかりですがな。普段お世話になってる分、自分が食った分くらいは出させていただきたく…。
ところで今日の店はなんと水にも金取られましたよ。お冷1杯30円。恐るべし東京。


この方々、ITな能力だけじゃなく、今まで社会人やってきての事、今の立場になるまでの事、正に今やってる事などなど、経験も豊富なのでどっからでも学ぶ事が沢山ある。話してても、指摘されて気付く事や勘違いしてた事、反省する事に教えられる事が毎回山の如し。監督役は必要だし、コードを書くだけではいけない、とか。
プログラムはもちろん、IT全般や自分の視野の狭さや無知といった弱点・欠点、業界のことやエンジニアとして生きるのに必要な考えや姿勢にスキルなどなど、何から何まで教わりっぱなしでした。
人と接するって大事で素晴らしいですね。


にしても。もっと早くこういうことに気付くべきだった。ただ営業から「こんなの欲しい」って言われて、それを作るだけでいいと思ってた。
そんなのいくらでも代わりが居る。今日言われた通り、エンドユーザのことを考えるなり、自分でビジネスモデルを考えて意見出すなりすればよかった。この人たちから教わらなかったら、今もそんな考えだったと思うと情けない。


2年と少し、お世話になりました。ありがとうございました。
恩返しを期待せずにお待ち下さい。