class::dbiの練習

何か唐突にclass::dbi使ってみた。crudとリレーションしかやってないけど。
リレーションも親<->子だけだけど。多対多は実にめどかったので略。
catalystで作ってたけどsledgeに変更。
http://github.com/hirafoo/class-dbi-crud/tree/master

何故に今更CDBI

理由は以下のどれかにあるかも

  • ついカッとなって
  • ムシャクシャしていた。ORMなら何でもよかった。
  • ガイアが俺にCDBI使えと囁いている

感想

色々と誤りを含んでいます
色々と誤りを含んでいます
大事な事なので2回言いました

  • DBICで言うbelongs_toはhas_a
    • has_oneの事かと思った
    • has_manyはDBICと同じ
    • 紛らわしい(そもそも別物だからワガママ言うな)
  • 子->親を呼ぶときのメソッド名がカラム名に依存するのがイヤン
    • 子供がparent_idを持ってたら $child->parent_id と呼ぶ事になると
    • DBICなら好きに指定出来るのにな
  • Class::DBI::mysqlは便利である
  • コネクションオブジェクトの保持はset_dbでいいのか?
  • さくっと使えた
    • 単純な使い方しかしてないからね