小指が痛いのでctrlキーを増やした

wikipediaにもEmacs小指って載る位Emacserは小指を痛めるけど、vimmerな俺も痛いのです。
会社の人達には「小指に力入れすぎ」と言われた。んー、力、入るんだよな。
んで。大抵の人はCapsLockとCtrlを入れ替えるそうだ。どー考えても軽減されないだろと思って試したところ、怒りが湧いたので却下。
あれか?元の位置だと小指の横で押すけど、CapsLockの場所にあると腹で押すから痛くなくなるのか?普通の人らは。
というかそんなことしたらc-zやc-xやc-cが押し辛くてしょうがないと思うのだけどどーしてるんですか普通の人。


んで。異常な俺は変換キーをCtrlにした。右手の親指で押す。慣れるのに時間はちょいと要るけど今んとこ快適。
あと俺は変態なのでカタカナひらがなキーがTABだったり、F1がEnterだったり、PauseがESCだったりする。
右手でAlt+TABとか、滅多に使わない上にF2と誤爆してマニュアル開いてウザいF1を削除してなおかつ普通は不可能な左手Enterとか、普通は不可能な右手ESCが出来て嬉しいのです。
あと俺の机上には、家でも会社でもマウスが3個あるよ。左右とその辺。会社で、誰かが俺の席に来てPC操作しながら説明するときに、最初は驚いて、すぐさま「これ便利だね」って言ってくれるんだぜい。